越後湯沢(新潟) 高津倉山(1180.9m) 2017年11月3日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:24 林道−−6:50 高津倉山−−7:01 林道

場所新潟県十日町市/南魚沼郡湯沢町
年月日2017年11月3日 日帰り
山行種類スキー場の山
駐車場林道路側に駐車
登山道の有無無し(ゲレンデを適当に登る)
山頂の展望北側がゲレンデで開ける
コメント芝草峠〜大峰〜高津倉山東斜面〜ガーラ湯沢を通る林道でガーラ湯沢スキー場ゲレンデにマイカーで入り、ゲレンデを歩いて山頂を往復。山頂部はスキー場造成で削られていたが三角点周辺のみ削られていなかったが三角点は大きく破損していた

最初は栄太郎峠から出発。西に登山道が分岐 標識には「GALAゴンドラ山頂」の文字
でもこれは林道の方を意味していたのだった
トレッキングコースの案内。高津倉山の名前が無いのは気になったが・・・ 登山道は西へと下っていた
再び車に乗り込んでガーラ湯沢のゲレンデへ 林道路側に駐車
ゲレンデを歩く。草刈りされた直後だった 斜面が立ち上がる直下まで轍あり
この後向かう大峰 ゲレンデは結構な傾斜
ゲレンデを見下ろす 高津倉山山頂部。モジャモジャが山頂
三角点は3つに割れていた 林道に戻る

・最初は栄太郎峠(高津倉山〜大峰間の994m鞍部)にあったトレッキングコースから登ろうとしたが、トレッキングルートは稜線上ではなく西側へと下ってしまい、尾根上は潅木藪だったのでガーラ湯沢スキー場ゲレンデを登ることにした。

・芝草峠からガーラ湯沢スキー場へと続く林道はガーラ湯沢のゲレンデまでマイカー乗入れ可能だった。大峰以降はダートだが路面状況は良好、道幅も広い。ガーラ湯沢のゲレンデでは林道や建物の工事中で工事車両が置いてあった。祭日にもかかわらず8時過ぎには工事関係者らしい車が次々と上がっていった。

・ガーラ湯沢のゲレンデはオープン前の準備で草刈直後で予想外に歩きやすかった。踏跡は無いが問題無し。日当たりがいい場所なので夏場はかなり草が生い茂っていると予想される。秋枯れ以降がお勧め。

・山頂部はリフト山頂駅造成で削られて平らになっているが、三角点周囲のみ削り残して円墳のように盛り上がっている。盛り上がりは草ぼうぼう状態で真中に三角点があったが大きく割れていた。たぶん造成時に重機で破損させてしまったのだろう。

・ゲレンデで開けた北側に展望あり。他方向は樹林で展望無し。